私にも成人式があったのよ・・・

新成人おめでとう

新成人の晴れ姿を拝見し、自分の成人式と母の事思い出してしまいました。

国家公務員の当時の給料は、とても安かったのかいつも余り裕福とはいえない生活でしたが、それでも。成人式には中振袖を買ってもらったけ・・・。振袖のままバスに乗って振袖の袖を踏んでしまい、袖の縫い目が破れてしまて・・・

「袖を持ちなさい」って母に叱られたっけ・・・・今考えるととても高かったんですね。平気で初日に破ってしまったが・・・そんな事を思いながら、晴れ着姿のお嬢様達を横にみながら杉並公会堂へ・・・・成人式に来賓として参列。

我が家の母の形見の金柑!!今年は大きくて綺麗です。001_2