生まれて初めて・・・田植えに挑戦

田植えに行ってみませんか・・・。えっ田植え??

田植えは初めてだが・・・。なかなかそんな機会はないのだから・・・と、参加者のビデオ撮りのつもりで行ってみる事にした。

「苗3本ぐらい体験で植えてくるから・・・」と冗談を言いながらの参加だったが、「汚れても良い洋服と着替えを持ってきて下さい」・・・えっ・・・汚れても良い洋服なんて持っていない。Rimg0545

行ってびっくり・・・長靴って普通の長靴じゃあなく、膝下までの長靴で上がゴムできつい。Cimg5996

たんぼに浮いている浮草をすくう事から始まった。たんぼには、水が一杯。ここに入るわけ?

田植えの説明があって、水の浅い所を選んで入ってみた。ずぶずぶと体が沈む。

苗3本ずつ植えながら前に進んでいくのだが、長靴が、抜けない・・・・うわあ・・・・。

5列やったかなあ・・・。Cimg6020

太っていると・・・体重が重くて水田に足が沈み抜けないのだなあ・・・・とにかく大変!

米一粒は汗一粒・・・。

感謝しよう。子供が、手早く植えている姿に驚いてしまったが・・・・・。

今は、機械で田植えをする所もあるというが、このたんぼは、空いたたんぼを、昔ながらのやり方で素人が挑戦しようとする試みである。

眺めていると、きっと大昔もこんな風景だったのだろうなあ・・・と廻りを見渡してしまった。終了後、たんぼを眺めていると「さぎ」が、・・・・。いい風情。Cimg6024