ソウル市瑞草区役所を訪問

杉並区と友好都市であるソウルの瑞草区区役所に訪問しました。

予算特別委員会にて、「共同友好冊子について、 「反日法」 の成立した韓国との共同冊子が出来るのか?」

との質問をした事もあり、瑞草区役所の国際交流課を訪問。 区長の秘書の方も交えて色々お聞きしました。

瑞草区は、30万都市で18人議員。「運営」 「総務財政」 「都市建設」の三委員会があり、警察・教育・清掃は、国の施策との事でした。

杉並区とは中学生の交歓交流等、民間での交流も多くあり、10年以上良い関係が出来ている様子でした。

(平成15年度の杉並区・瑞草区中高生交流会の報告書の素敵な冊子がある」

杉並区の予算書に書かれている「友好共同冊子」の事は聞いていない様子・・・?

平成16年3月2日に韓国の国会にて成立した「日帝下の親日・反民族為糾明に関する特別法」 (反日法) についても調べてきました。