ウエストサイズ物語 第2幕に参加

いったい誰がこの粋な企画を考えたのでしょうか・・・・・。杉並区役所の人、やるじゃあありませんか。

昨年もこの「ウエストサイズ物語」の企画がされていたのは知っていましたが、恥ずかしいな!という気持ちと、時間がないし・・・という気持ちがあって申し込みしませんでした。

が、最近、着物を着る機会があって・・・・、やっと自分で着るのですが、帯が短くて二重太鼓にならず・・・帯締めが短くって・・・写真を見るとがっかりなんです。

このままでは、健康にも良くないし・・・。と・・・申し込んだ訳ですが・・・。

今朝、議会の質問の原稿もまだ書けていないし・・・行きたくないなあ・・・でも行かなきゃ・・・と参加しましたが、びっくり!申し込んだ人は265人とか・・・。

体重・身長・体組成計にて色々計り、運命の11月10日までに、ウエストサイズを00センチ減少させる事を誓いますとの「宣誓書」を書き、それから、式典です。Kicx0068

山田区長の挨拶、昨年の体験成功者の体験談、そして、これから頑張る人の宣誓、テープカット、・・・これで終わりかなあ・・・と思っていたら、松浦議員と早坂議員が参加してますので一言挨拶をと言われて・・・・ええっ!私内緒で来ていたのに・・・。

「内緒で来ていたのですが、見つかってしまいました。昔の着物をきこなせるよう皆様と一緒に頑張ります。よろしくお願い致します」と挨拶をしてしまったのです。これで逃げられませんね。何としても痩せなKicx0069いと大変。

その後、知り合いに会いましたら「やっと その気になったのね。やった方がいいと思っていたわ」と言われてしまいました。そういえば、選挙の桃太郎の時、のしのし歩いていたって言われたなあ・・・・。

それからが大変!約7キロ位あったのでしょうか。杉並保健所から善福寺川沿いを歩くのですが、途中から足の裏が痛くて・・・それをかばって歩いていたら左の腰をねじったらしく痛い。手で押さえながらやっと歩いていたのですが、皆に追い越されてとうとう一番最後となってしまったんです。

グリーンのジャンパーやたすきをかけたスタッフが、所々に立っていらしたのですが、最終の私の後に、次々増えてきて、恥ずかしいたら・・・・。

でもね・・・途中で善福寺川で休んでいる「白さぎ」?と黒い鳥を見ましたよ。 Kicx0072

やっとの思いで歩き終わって解散でしたが、皆の顔が見えなくなったとたんに足が一歩も前にでないのです。いやああびっくり。皆の目を気にして頑張っていたのだなあ・・・・。

すごい格好でそろそろりと歩いて、地下鉄に乗り、東高円寺駅近くの整体によってから帰宅。ソックスを脱いでびっくり!親指と一指し指の間に大きな血豆が出来ていたのです。

ああ・・・あ。この位でこれじゃあ。11月10日まで頑張るしかなさそうです。